181007 欅坂の全国握手会に行ったはなし

天気予報によると予想最高気温30度。日本列島観光コースをした24号と同じコースで生まれた台風25号はめでたく北へ逸れた関係で、高気圧に覆われ夏日が予想された関東地方。ただし今は10月。そう、10月。

え、半袖でいけるの?長袖の方がいいの?

正直長袖で行くつもりだったのだけど、半袖を引っ張り出してきた。黒のキャミソールと黒レースのトップスのアンサンブル。完全夏仕様。

結論から言って、半袖でよかった。長袖着てたら熱中症になってたと思う。

行きのバスではみんな長袖着てたから失敗したかなとか思ったけど、そんな事はなかった。半袖で正解だった。

幕張メッセ、超暑かった。日陰に入ればマシだったんだけど、日差しが死ぬかと思った。朝日が顔を出す前に家を出て京葉線蘇我行きの電車の中、舞浜のあたりでてちがミニライブ欠席する情報を知って、ミニライブの列に9時20分くらいに並んだのだけど、前のお兄さんの長袖シャツは背中一面汗染みが浮いていた。家でメイクしてる時は私わりとかわいいんじゃない?今日盛れてない?とか思ったけど、そんな事はなかったし、あの直射日光で全部駄目になったと思う。夏は絶対行かない。


並んでる年齢層は全体的に10代と20代で構成されていて、中年男性は少ない印象。中年女性は見受けられなかった。男女比は7:3か6:4くらい。

学校が、テストが、受験が。

そんなワードが飛び交っていて、学生なんだな、いいなあ、とぼんやりと思った。普段周囲が中年ばかりだから、親の介護が、老後が、息子が婚活しない、そんな話をずっと聞いてるから。

幕張メッセの駐車場をぐるぐると回り(途中ロープもコーンもない箇所が多数あったのに無理矢理な割り込みもなかったあたり、日本人らしいよね、と後ろの男の子が口にしていた)ホールに入ったのが10時20分。

途中「女性は左側、男性は右側へお願いします」のアナウンスが拡声器で流れる。女性専用レーンに並ぶ。

流れとしては握手券をスタッフのお姉さんに渡して(即破られてゴミ袋行き)後ろで待機してる別のスタッフのお姉さんがブロックを記載したチケットを手渡してくれる。

少し前で一見女性には見えないベリーショートの人が「女性ですか?」と問われて、多分女だと告げたのかそのまま問題なく入っていた。

チケットが足りなくなったのか、私の番に止められて、別の所からやってきたチケットの束を持ったスタッフとチケットを手渡ししてくれるスタッフのお姉さんが何か話していて、少し待つ。

チケット渡しのお姉さんがチケットを渡してくれた。

「書かれてあるのは違うブロックですけど、B-2へ行ってください」

渡されたのはDブロックのチケットだった。

B-2の出入り口で待機してるお兄さんにチケットを差し出すと怪訝な顔をされた。

B-2に行ってくださいと説明されましたと伝えると「そういう指示があったなら」とB-2に入れてくれた。普通は先にお兄さんの方に説明してから客に渡すんじゃ…とか思ったけど、まあ、みんな派遣だろうし、入れてくれたし。

そこからミニライブ開始まで1時間10分、ずっと立って待ってた。

A-3とB-2が女性専用レーンの様子だった。開始までの間、何故か野郎のダミ声で「やっほー」の連呼。謎。面白くないのでやめてほしいって周囲の女の子がぼやく。

女の子達が「なぁちゃん卒業おめでとうって感じ」「卒業したら秒で結婚するんじゃない?」「あー、堀未央奈とか」「するする。よく知らないけど若手俳優の彼氏が居るんでしょ?」「どうせ飛鳥はなんでもない一般人と結婚するんだよ」と口にしていた。

途中、ペンライトを売りに通路を練り歩くお姉さん達と「前に一歩ずつ詰めてください」のお兄さんが交互に来てた。40分前くらいからはもう来なくなっていたので、満員扱いになったのだと思う。(Twitterで検索かけるとやっぱり女性エリア満員で一般ブロックに回された、というツイートを見かけた)

10分前に始まった前説アナウンスは潮ちゃんと富田ちゃん。声がかわいい。ごめん、今夏から欅坂に興味を持ったにわかだから私は詳しく知らない。

暗転を始めてovertureからの"student dance"。

女性アイドルの現場は初めてだったんだけど、男性のかけ声は通るなあ、声出してる人楽しくて仕方ないんだろうなあ、と。

MCに入って、理佐ちゃんが昨日TGCに出た事に触れ、話題は「秋といえば」。

秋と言えば芸術の秋。(オダナナが三浦しをん読んでるって言ってた)

秋といえばスポーツの秋。(茜ちゃんが運動会やりたいね、って言ってた)

秋といえば食欲の秋。(しーちゃんにおススメの食べ物教えてね、と言っていた)

秋といえば欅坂の秋と言ってもらえるよう頑張ります、で締めていた。(と思う。メモの類取ってないからうる覚え

そこから"音楽室に片想い"の三人だけ残って残りははけてった。

乃木坂に憧れてオーディション受けた子達はきっとこういうかわいい感じの曲がみんなやりたくてアイドルなったんだろうなあと思いながら見てたら、終わった途端ハッピーバースデーが流れ出す。

21のロウソクが立てられたバースデーケーキを理佐ちゃんがにこにこ笑いながら持って登場。

サプライズで尾関ちゃんの誕生日祝い。

ロウソクの火を消す尾関ちゃん可愛かった。

"302号室"から"ハッピーオーラ"。

ひらがなちゃん達がTGCでライブをしたよ、2回目の北九州行ったよ、女性達の前でライブやって楽しかったよ、まどマギの舞台が円盤化されるよ、楽しみだよ、ザンビもあるよ、見に来てね、という話をにこにこしながら言うから、ああ、可愛いねえ、頑張ったんだねえ、よかったねえと孫を見る気持ちになった。(女性向け2.5だと公演やる前から円盤化決定されてるものが多い印象なんだけど、男性向けだとないの?会場での予約受付しないの?公演見たそのテンションで円盤予約したりしないの?)

"I'm out"

ふーちゃんが一番でセンター張ってて、ああ、よかったね、ってちょっとだけ胸の奥が動いて、瞼の奥が潤んだ。元気で楽しく笑顔で幸せでいてくれたらそれでいいけど、やっぱり推しがセンター張ると嬉しくない?

"アンビバレント"

センター不在だったので、いつかてちが居る演出を見たいなあと思う。

ミニライブが終わったのが12時15分。予定だと12時30分だったのだけど、早めに切り上げられた。

後ろの女の子達が「顔死んでたね、しーちゃんとか」「昨日北九州からのこれだもんね。話振らないであげて、って感じ」と言っていた。

規制退場は女性専用レーンからで、出口から外へ出るとポスターを広げた人や「グッズを全握券と交換しませんか」と書かれたスケブを広げてる人達が。

すごいなあ、邪魔だなあ、と思いながらぐるっと回って先ほど並んでた場所に出来てた握手会の列へ並ぶ。


規制退場の関係で12時20分くらいから並びだして、手荷物検査にたどり着いたのが14時。1時間30分。汗でファンデ完全に剥げた。正直もう並びたくない。乃木坂はもっと酷いらしいけど、これもそこそこ酷いと思う。夢の国のアトラクションだったら即諦めて別のに乗る。わかってて並んだんだろ、と言われそうだけど、ミニライブも握手会も並んでる最中から「今回が過去で一番多いんじゃないか」と周囲が何度も騒めいてた。

外で並んでる最中、ワンショットのみっきーと佐藤ノアちゃんが並んでた。周囲の女の子が「みっきー!みっきーいた!!」「ノアちゃん!!」と色めき立ってて、「ノアちゃんこれもらって!」「えっいいの?ありがとう!」ってやり取りを聞きながら(何あげてたのかは知らない)YouTuberすごいなあと疲れた頭で思った。ノアちゃんは可愛くて、メイクばっちりで、あんなに暑かったのに全然メイク落ちてなくって感動した。美人は汗腺もコントロールできるのか…。

中入ってからも男子達に握手求められててちょっと笑った。

15時までには会場を出なくてはいけない私に残されたのは1時間だったのだけど、とりあえず理佐ちゃん、べりか、菅井さん、ねるちゃん個人レーンの方々はは二回折り返した長蛇の列ができてたので加藤史帆ちゃんと握手してきた。最初全然動かなくて30分くらい並んだ。

単刀直入に言うと、としちゃんは顔が小さくて、色が白くて、細かった。理想の女の子。誰が見ても可愛いと言う理想形。整った目も鼻も口もバランスよく顔に収まってる。本人も体型維持やスキンケアや保湿やメンテナンス等多くの努力をしている事は理解してるけど、私もああなりたかった。大抵の女の子はああなりたかったってみんな答えると思う。衣装の白さも相まって、これが天使なんだな、と思った。

ただ黒目が茶色で不自然な程大きかったから、間違いなくカラコン入ってる。(自前だったらごめん。でもちょっと似合ってなかった。それだけがマイナスポイント)

差し出された白い手を取り「かわいい〜!」と言うと、「ありがとう」って優雅に微笑んでくれた。

「あの、私の事もかわいいって言ってくれませんか?」

「かわ…」

黒目が揺れて戸惑った顔をされた。多分半分聞き取れなかったんだと思う。これが正解か?という感じで恐る恐る彼女は口にする。

「かわいい」\お時間でーす/

「ありがとう」\お時間でーす/

真面目な話、暑さでメイク剥げた女にかわいいを強要されて可哀想だと思ったけど、私、としちゃんにかわいいって言ってもらえたから満足してる。

隣のねるちゃんのレーンから出てきた男の子達の後ろに並んでレーンの外へ出る。「かわいいは正義だ」と興奮気味にしきりに言っていた。私もそう思う。

かわいいは正義だ。女の子は生まれつき容姿で優劣をつけられる。私は自分がそれほどかわいいわけではない事を知っている。瞳が大きいねと褒められても自分以上に瞳が大きい女の子を知っている。綺麗な二重ねと褒められてもメザイクなり整形なりで目なんかどうにでもなる時代だと知っている。私は目よりも鼻と口を直したい。でもきっと毎日アイメイクに力を入れてる子は目をなおしたくて仕方ないんだろうなと思う。ないものねだり。

アイドルには選ばれた女の子しかなれない。10年前、AKB48の台頭で"普通の女の子がアイドルになれる時代"になった。でも、普通の女の子はアイドルにはなれない。みんな選ばれた女の子なんだよ。そんな女の子達の人生の一部をファンと、彼女達を運営する大人は糧にして生きてる。

だからネットで彼女たちのことをブスって書くやつは滅べばいいのに。


あと券が一枚あったのだけど、ポスターに交換してもな、と思ったので(並んでる最中「せめて何枚かに直筆があるならポスターでもいいんだけど、ただの紙だろ」と言ってた男の人が居た)ふーちゃんと鈴本さんのレーンに並んだ。15分。

三週間前の個握でふーちゃんを初めて見た時顔の小ささに驚いたのだけど、今回としちゃんや鈴本さんを見て、ああ、これがアイドルのスタンダードなんだな、と気づいた。

特に伝えたい事はなかったけど無言なのもどうかと思ったので、差し出された鈴本さんの手を取り「かわいい」とだけ言う。私よりも小さい彼女はふっと微笑んでた。口の端を上げて、ありがとうも何も言わない。ただ微笑むだけ。つよいな、と思った。媚びない美しさ。彼女の髪の色が品のある金髪で、私は職業柄派手に染められないからめちゃくちゃ羨ましかった。

お互い見つめ合うだけでそのままお時間になり、剥がされてふーちゃんへ。

「かわいい」

「ありがとう!あ、さっき来てくれたよね?」

「え、来てない…」\お時間でーす/

「あ、はじめて?そっかまたね」

向こうから話しかけてくるとは思ってなかったので、多分、これいわゆる事故なんだと思うんだけど、ふーちゃんはやっぱり可愛かったし、もしかしたら来てくれたのかな?って人に自ら声をかけていく勇気とスタンスはすごいなと、もっと好きになった。

ただふーちゃん、涙袋のピンクのアイシャドウはちょっと不自然な感じで濃すぎかなって私思うな。本人は可愛かったけどね。

あとダイエット頑張ろうと思います。目指せマイナス5kg。私も可愛くなりたい。彼女達みたいにはなれないけど、可愛くなりたい。

そして出来る事なら、痩せてまたふーちゃんに会いに行きたい。

ただ全国握手会はもういい。行ってもミニライブだけ、とかの方がいい。それか翌日休み取った方がいい。うまれてはじめてチョコラBBハイパーを飲んだ。効果はよくわからなかったけど、日常生活に支障をきたさない程度の体力を回復したので、多分効いてるんだと思う。






関係のない追記

握手会の後別の現場で俳優さんと握手してもらった。

ああ、前のお姉さんのヘアメイク綺麗だな、美容院行ってやってもらったんだろうな、リアコなのかな、と思いながら、私の番で握手をしてもらった。

私は推しの瞳には正直1秒も映りたくないタイプなので、握手して「ありがとう」だけ言って離れようとしたら、その俳優さんは握手したまま「今日は来てくれてありがとう。また来てね」と微笑んでくれて、胸にすとんと言葉が落ちていった。

みんなに言ってる言葉なんだろうけれど、ファンとして最上級の言葉だと思った。

此処に来るまでにもお金と時間と体力をかけて私は来てる。みんなそうだと思う。いろんな選択肢の中から選んでそこに来てる。

私結局オタクだから、お金をかけないと、声を上げないと人気商売は成り立たない事を知っている。ガラガラの客席は寂しい。

彼がかけてくれた言葉は、私が一方的に彼を好きでいる事を肯定してくれた気がした。

たったそれだけで報われたような気持ちになった。気持ちを汲み取ってくれたように感じた。

かわいいを強要させたりするんじゃなくて、無言で微笑まれるんじゃなくって、ありがとうって、また来てね、って、相手が自ら言ってくれる、たったそれだけでよかったんだ。

彼のことを好きになって、好きでいてよかったな、と思った。出来ることなら幸せに生きてほしい。